2014年4月19日土曜日

カルフォルニア研修旅行 5,6,7日目

こんにちは、木版4回生の川島です。
大学では新年度が始まりました!
版画コース新二回生の子たちの記事も楽しみですね。

ドタバタしていて日数が空いてしまいましたが、カルフォルニア研修旅行の続きをお伝えしたいと思います。

○5日目

この日はCCAカルフォルニア大学バークレー校KALA美術研究所&amp:ギャラリーと大きく分けて3箇所に移動し、それぞれの場所で様々な企画展を見ました。

午前中から送迎バスに乗ってCCA(カルフォルニア芸術大学)に向かいました。
この人だかりはみんな版画会議に参加している人々です!

●CCAオークランドキャンパス

バスで30分ほどでCCAのオークランドキャンパスに到着しました!

●College Avenue Galleries

まずはCCAから道路を一本挟んで向かいにあるCollege Avenue Galleriesで行われていた展示を見てきました。
こちらではCCA出身の版画家の方々の展示が行われていました。

3・4回生リトグラフ担当の原先生の作品も!
そう、何を隠そう原先生もCCAの大学院出身なのです!

こちらは版画作品を購入できるガチャガチャ!
お値段はなんと50セントと大変安く作品をゲットできました。
何が出るかはお楽しみです。

●Tecoah Bruce Gallery

次にTecoah Bruce GalleryというCCAの構内にあるギャラリーでの展示を見てきました。
こちらでは学生の作品が展示されていました。

発想が本当に自由だし、展示方法がどれも新鮮でした。
規模の大きな作品が多くて驚くことばかりでした!

●Isabel Percy West Gallery

研修旅行1、2日目の記事や日米交流展の記事でもお伝えした、CCA構内Isabel Percy West Gallery。
この日は来場者の方々に自分たちの作品の説明をする時間がありました。
初日と比べて、自分の作品についてだいぶスムーズに英語で説明ができるようになってきたのではないかと思います。

●カルフォルニア大学バークレー校

その後はカルフォルニア大学バークレー校に移動しました。
まずはこの大学の所有する美術館でゴヤの展示をみました。

その後、バークレー校の中を探索!

平面作品はもちろんのこと、陶器やタペストリーなど様々な分野の企画展が催されていました。

●KALA美術研究所&amp:ギャラリー

最後にKALA美術研究所&amp:ギャラリーに移動して足早に展示をみました。

駆け足だったのでちゃんと見られず残念!
ただ映像やインスタレーション作品などがとても興味深く、同じ版でも様々なアプローチの方法があり、自分の作品にも柔軟に取り込んでいきたいと思いました。

●宿泊先にて

宿泊先に戻ってからは数時間フライングしてリトグラフ4回生の鈴木さんの誕生会をしました。
海外で誕生日を迎えるなんて羨ましいぞ!おめでとう!
ちなみにアメリカではお酒が合法的に飲めるようになるのは21歳からのよう。
なんか意外です。

○6日目

版画国際会議の最終日、少し時間があったので近くの観光地のフィッシャーマンズワーフに行き買い物を楽しみました。
夕方からはギャラリーに寄ったり、国際会議のクロージングパーティに参加するなどとても刺激的な一日となりました。

●crown point press

夕方からはcrown point pressという版画工房へ。
ここは銅版の工房とギャラリーがあります。

ギャラリーでの展示を観た後、銅版画の工房の説明をしていただきました。
ありがとうございました!

●hyatt regency san francisco
その後ホテルに戻り国際会議のクロージングパーティに参加しました。
そのパーティの内容は…

DJによるダンスパーティーだー!

ふと見るとなんと原先生まで踊ってる!
踊りまくり、汗かきまくり、笑いまくりの楽しいひと時でした。

●おまけ  企業ブース

版画国際会議では、ハイアットで画材や製紙の企業やギャラリーのブースが展開されていました。
買わなくても紙やインクのサンプルが沢山もらえてとても大盤振る舞いでありがた〜い空間でした。

画材を色々買ったのですが、向こうで盛んなリノカット用のリノリウムが買えてとても嬉しかったです!

○7日目

いよいよ帰国の日です。
この日は朝から空港にむかいました。買った画材やお土産で荷物がパンパン!
ものすごい大きさのぬいぐるみを買う子もいたり(笑)

そんな長かったような短かったような研修旅行が終了しました。
帰りは12時間のフライトでしたが寝るか機内食を食べるかでほぼ記憶がありません。

○さいごに

いかがでしたでしょうか?
この研修旅行で毎日たくさんのことを経験できました。なかなかその内容をまとめるのが難しくて、旅行の様子をちゃんと報告できたか気になるところです。

最後になりましたが旅行の全行程を無事終えることができたのは、原先生をはじめCCAの皆さんやアワガミファクトリーさん、版画国際会議で出会った全ての人々のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました!