2015年4月16日木曜日

一回生フレッシュマンキャンプ~in滋賀県~


お久しぶりです。無事に4回生となった浅原です。

4月8.9日の2日間、美術学科一回生フレッシュマンキャンプがありました。
在校生からは油画コースから坂井さん、日本画コースから高山さん、彫刻コースから桑谷さん、
版画コースからは私浅原が引率として同行しました。

今年の一回生は全員で約80人。
工芸学科とも同じ日に出発だったので観光バス3台の大所帯です。

ホテルに着いてから、新一年生の自己紹介と、
2年次から分かれる各コースの紹介がありました。
(この版画コースブログの宣伝もさせて頂きましたが…みなさん見てくれてますか…?)

その後、グループに別れてそれぞれのお題に沿った立体作品をつくるというレクリエーションがありました。
限られた時間と材料で、しかも初めて会った人達と物を作るというこのレクリエーションは、
内心、「新入生同士が仲良くやってくれるかな」と思っていましたが、始まってみると皆真剣そのもので、
出来上がった作品も面白いものばかりで驚きました。


私も人数が少ないグループに入れてもらって、最初は緊張しましたが
途中からはすごく楽しくて夢中になっていました。
一年生の皆とも仲良くなれるキッカケにもなれて良かったです。

その後は、一年生の履修の相談などを受けつつ、版画の宣伝もしつつ一日目は終了となりました。

二日目は朝9時からクラス対抗ドッジボール!
これも意外と白熱しました。
工芸、美術のクラスごと勝ち抜き戦で、決勝戦は工芸vs美術のクラスとなりました。
残念ながら優勝は工芸クラスにもってかれました…悔しい…


そのあとはミホミュージアムという枝垂れ桜が印象的なオシャレな美術館に行きました。
http://www.miho.or.jp/japanese/
ここでバーネット・ニューマンの作品をみれたのが嬉しかったです。



そして全てのプログラム終了!
帰りのバスは爆睡でした。
今になって、ドッジボールの筋肉痛が辛いです…


先生方、副手の皆様お疲れ様でした。
今年度もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿